2013.June. 北海道で雲丹丼を喰らう!〜なぎさ食堂編〜

2013.June. 北海道で雲丹丼を喰らう!〜なぎさ食堂編〜

Pocket

無性にウニが食べたくなる時がある、、、

そう、えみんごはウニが大好物である😎

と、いうことで諸用で北海道を訪問した時にウニ丼を食べてきた時のお話。

やってきたのは北海道積丹郡積丹町来岸町にある『なぎさ食堂』。

海沿いの長閑な所にある食堂は酒屋さんと続きになっていて、看板とノボリがなかったら角打に見えてしまう(なんとも失礼な…w)くらいおとなしい店構え。

この日は晴天だったので、まずは車を停めて目の前にある海岸沿いをてくてく散歩🚶

う〜ん、夏の北海道の爽やかな心地でした😄

そして軽くお腹を空かせ(そんなに変わんないかなw)いざ店内へ!

店内はまさしく小さな食堂。テーブルとカウンター席合わせて10人ちょっと入ったらいっぱいになりそうなくらいの広さ。

テーブル席が空いていたので着席。メニューにはムラサキウニ、バフンウニ、ミックス、あとはサイズとIt’s シンプル。

どっちも食べたい、、、けど全部は食べれないかも、、、と悩むそぶりを見せつつも、欲張りなえみんごの心の中ではすでに決まっていた。

「ミックス!大!」

もちろんの事

「ミックス!大!」

ですw

注文したら、とても元気なおばちゃんが「は〜いよ〜」とノったお返事w

、、、慣れてるなw

数分後

img_0265

どーん!!

なんとも贅沢なお姿☺️

ウニが何欠片乗ってんのよ〜!?って言いたくなるくらい折り重なって積まれていましたw

さて、まずは何もつけずに一口、、、、、、、、、ウマい!

濃厚なウニの味です!思い出すだけでヨダレが、、、

さてさて、お次はわさび醬油を作り丼に軽くまぶします。

パクリ、、、、、、、、、ウマい!

美味すぎます!ウニ最高!😆

パクリパクリパクリ、、、、もう無くなったw

一緒に来ていたお連れ様は少し残して満腹状態、、、モッタイナイ!食べてあげます!

ペロリ。

一瞬で無くなりましたw

いやー、もっと食べたかったですが夜のジンギスカンのために胃袋をいたわらないといけないので、ここでご馳走様😋

いやー、北海道の海産物はほっぺたが落ちますねー😊

記事を書きながら思い出すだけでまたヨダレが、、、

あまりに美味しかったので、毎年食べに来るぞー!と思っていましたが、あれから行けてません😓

しかし、来年は行くことになりそうです!よっしゃー!!!考えるだけでワクワクします。

行ったらまた記事にしましょう。

ではその時まで〜👋

ご精読ありがとうございました〜。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください