実録!中国東方航空ビジネスクラス編

実録!中国東方航空ビジネスクラス編

Pocket

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎こんばんわ✌︎(‘ω’✌︎ )

ブログやって良いのか?というくらいペースの遅い投稿ですみません(^◇^;)

ずーっと忙しくて倒れそうなえみんごです☝︎

さて、今回はタイトルのとおり、中国東方航空のビジネスクラスについて少し小噺をしようかと思います(^ω^)

皆さまは中国東方航空についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

おそらく

安いけど飛行機ボロくて飯が不味い‼️

というイメージかと思います。

結論から言いますと

安い飛行機座席も良いけど飯は微妙‼️

が今の東方航空の現状ですかねー。

まず、安いイメージは不動のトップバッターですね。とにかく安い。東南アジアなんて、日系のエコノミークラスと同じ値段でビジネスクラス乗れますし、じつはヨーロッパもうまく発券すれば日系エコノミーの値段に少しだけ手出しすればビジネスクラスで行けます。

☝︎これ、何気にとても素晴らしい事です。やはりエコの狭狭椅子での長距離よりビジネスクラスの広い椅子で楽に移動したほうが到着後の体調が全く違います。

その椅子についても、一昔前の東方航空は確かにヘタりのある古い椅子が主でしたが、数年前より劇的に変化してきていまして、個人的には日系よりデザインも良いのでほぼ遜色ない域にあると思います(^^)

最近いくつか乗りましたのでその写真を上げましょう。

↑真ん中あたりの右通路側

こちらは日系青組の椅子と同じ配列ですね。ぶっちゃけこっちの椅子の方が青組椅子より断然良いと思います。革張りなので質感も違うし使いやすい。唯一の難点は少しモニターが近いかな?と思ったくらいです。

ただ、私にとっての難点がもう一つありまして、このタイプは上記に述べたようにモニターが少し近くにあり、その分足元の天井?が手前にせり出してきているところです。

ワタクシえみんごはそこそこ身長の高い方です。さらに寝癖が悪く、よく膝を立てたり足を広げたりしています´д` ;なんとはしたない、、、

そうなると必然的に足が天井?や壁にガツガツ当たってうまく寝れないのです、、、

日系青組のスタッガードでも同じような事が起きてしまい正直窮屈です。その天井?がさらに手前に延びてるので寝づらさもさらにUPしてしまいます、、、

今度欧州行きがあるんですが、その時も懲りずに東方航空を使う予定なのですが新しい機材のプライベートタイプ?はこのシートのタイプに扉がついた感じのようです。

想像するだけで窮屈そう、、、

まぁ、小物を足元に突っ込んでれば盗難防止にもなるんで総合的ににはアリかな?という椅子ですねー(´∀`)

↑6L

↑10A

こちらは最近増えてきた斜め向きのヘリンボーンタイプですね。東方航空はこのタイプが2種類あり、写真の椅子はA330型機に搭載されています。もう一つのタイプはB777に搭載されいて、そちらの方がやや広めで高級感もあります。EVA航空などはそちらのタイプですね。写真も撮っていたはずですが、見当たらないので間違えて消してしまったのでしょう、、、(ーー;)他サイトから写真を借りるのもアレなのでまた乗った時に撮影しておきます。しかし、このタイプの椅子は航空機の大きさ等で搭載可不可があるのでしょうか、A330型機は写真のタイプしか見かけませんね。B787型機だと他の航空会社でどちらのタイプも見受けられます。まぁ日系赤組の足クロスタイプより前後幅は広いので良いと思います。

↑10A

そしてこのタイプ、個人的に寝るには最強の椅子(゚ω゚)

この椅子に当たると

「個室じゃないとぉ〜」

「プライバシーがぁ〜」

と嘆く輩が大勢いると思いますが

寝たら一緒

ですよね(゚ω゚)

そしてこのタイプだと、膝を曲げても上に当たる事も無いし、足元も広々です(^^)

寝る為に用意されたようなビジネス椅子なので、えみんごはコレ系統は大好きです!

写真はありませんが、かのエミレーツのファーストクラスも今のプライベートスイートになる前はフットレストがビョーンと伸びるタイプで現行より長く足元が取れていました。横スペースは確かに狭かったですけど、ビジネスクラスよりは広かったですし、パーティションもありエミレーツ独自の冷えてない冷蔵庫wもついてました(^。^)

やはりこれらの椅子に必要なのは

寝る時の快適性

かと思います。なので私は中国東方航空の商務椅子は↑のタイプが一番好きです(^∇^)

小型機はいうに及ばず、な椅子です。日系もほぼ同じタイプなんで省略しましょう。

めし

はい、メシですね、飯。この件につきましては運次第ですね(゚∀゚)

これは美味い!というメシもあれば、これは不味い!というメシももちろんありますw

美味い時は本当にうまいです。どこで搭載したか?とかは関係なく、運次第で美味い不味いが決まるところとかは中国の航空会社ぽいですよね( ´∀`)

、、、ただ総じてアペダイザーは美味しくないですw

しかし、中華系としてはやはり良いですね!チャイナエアラインほどではないですが、東方航空もそこそこ良い茶を搭載しているようです。私はよく鉄観音を頼みますが、ハズレはありませんでしたね!

総括して

正直、中華系はイメージで良し悪しを決めてる人が多いと思います。ネットでよく見るのが

ご飯が不味い!

飛行機が汚い!

CAが感じ悪い!

中国人が多くてウザい!

とかいったコメントばかりですよね。

これ、おそらく乗った事ない人がイメージで言ってるか、1回しか乗った事ない人が書いてるんじゃないかな?と思います。

ご飯は運ですし、日系だって食えないような味のメシが出る事もしばしばあります。

飛行機の汚さも、日系だってゴミが残っていたり、汚れがひどかったりします。トイレが汚いのは航空会社ではなくて、トイレを使う人達がどうしてもそういう人達が多いので汚くなるだけで、むしろトイレ掃除は日系よりかなりの頻度で行ってます。一番汚いのは欧米系かな?と私は思います。

CAもそりゃ基本言語が違うからあまり深く攻めてきたりしませんし。むしろベタベタとお節介されるより、必要な時に必要な対応だけをしてくれる外資系は良いと思いますけどね(^^)まぁ欧米系はかなり見下してきますけどw

そして中国人が多いのも当たり前。日系に日本人が多いように中華系だから当たり前です。

それよりワタクシが一番問題と思ってることは、日本人は日本人が一番大人しくて礼儀正しいと思っていませんか?ハッキリ言いますと

そうでもないですw

日系に中華系が乗っていればそれは目立ちますよ。アチャーオチャーって中国語が聞こえてきたら。だから、うるさい、常識がない、とか言う人が多いんだと思います。でもね

日本人も同じなんですよね、ソレ。

だいたい騒ぐのは複数人の時。よく見てごらんなさい、日系に一人で乗ってる中華系はとっても静かでおとなしいですよ。

逆によく見てごらんなさい。日系だろうが外資系だろうが、複数人で乗っている日本人、かなりうるさいです、、、

こういう事言うと貴様は中華推しか!と思う方いらっしゃると思います。なので欧米系や中東系に乗ったとき、はてまた遠い国の観光地にいる時、よーく目を凝らして耳を澄ましてごらんなさい。一人でいる日本人も中華系も静かでおとなしいでしょう?ところが複数人の場合は

どっちもどっち!騒ぐ!はしゃぐ!省みぬ!

行動は中華系の方が激しいですが、声のデカさは日本人の方がヤバい、と思います。まぁワタクシ日本人なので日本語がよく耳につくんでしょうけど

それでも日本人は群れると気持ちが強くなる

んでしょうね、かなりやばい集団になってます。いや、恥ずかしい限りです。

あら、なんかまた話がそれてしまい愚痴になってしまいましたねw

まぁとにかくまとめると、機内でメシを気にしない人なら

中国東方航空は良い!

という結論ですね。逆にメシが大事!な人なら

良くない!

という事に、、、

でも私はおススメですね、チャイナイースタン。個人的には日系乗るより快適です。

というわけで、次回の実録航空会社シリーズは同じ中華でも台湾の中華航空、チャイナエアラインについて掘り下げようかな?と思います。

ではまた🖐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください