実録シリーズ ヒトバシラーの巻

実録シリーズ ヒトバシラーの巻

Pocket

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

さてタイトルの件でございますが、昨今の他ブログをたまに読んでいると思うことがあります。それは、、、

どれも似通った話ばかりで有益な事があまり書いてない

ということです(まぁ自分もですが…)。

やれ飛行機上級会員じゃ、やれホテル上級会員じゃ、などと似たような文章ばかり。

皆様もそれらを読んで「そんなのはわかってるから、その先を知りたいんだけど…」と思っている事がたくさんあると思います。

もちろんワタクシにも知りたいソノ先がたくさんありますので、その悶々とした思いを払拭すべくヒトバシラーになる事を決意しました(((o(*゚▽゚*)o)))

とは言ってもいきなり全部は無理ですので、今年実行可能な中から

① マリオット上級カーストのランクダウンは激落ち君かソフトランディングか!?

② AFフライングブループラチナの数年自動更新の可否!?

をヒトバシラーとして調査してみようと思います( ^ω^ )

①は01/06/2019時点でランクはアンバサダー、宿泊実績は45です。今年は元々9月まで予約が入っており、それを入れると実績82まで伸びる予定でしたが、②も絡んでくるフライングブルーとAccorHotelとの提携?の特典の為に2泊分予約をAHに変更した時に閃きました。

45だとゴールドだな…アンバサダーから落ちたら一気にゴールドまで落ちるのかな?

と。なので今年は45泊で打ち止めして、カーストの落ち方を調べてみようと思います。

激落ち君でしたらゴールド、ソフトランディングでしたらチタンになるはずです。元々アンバサダーがSPG時代の時のようにチタンの延長線上扱いならプラチナですね。

これは誰も試さない、むしろ試す理由がない検証ですw

しかし実際には都合でホテル宿泊実績が伸ばせないからカーストがどうなるか心配だ!という方もいらっしゃると思いますのでワタクシが

ヒトバシラー

として検証させていただきますw

どんな結果になるか今からお楽しみですね(´∀`)

さて②についてですが、前述の通りフライングブルーとアコーホテルの提携による特典をもらえるようになりました。XPと宿泊実績が相互にもらえるというやつですね。その為に宿泊予定のホテルを一つマリオットからアコーに変更した時になぜか降ってきました。

フライングブルーのXPって翌年にもちこせるけど、数年分貯まってたらどうなるんだろ?

と。現在フライングブルーのカーストはプラチナです。一応4年目。欧州内とアジア内はスカイチームの利用が多いです。。なので必然的にXPが貯まっていくんですけど、プラチナの更新は300XP。台北経由シンガポールのビジネスクラスを4往復で更新です。

ただ、更新は1年ごとに計算され、300を超えた分は翌年に持ち越されます。その時に

仮に600貯まってたら300引いて残りの300が翌年分?てことは900貯まってれば3年は自動更新って事?

と思ったのです(^。^)

実際はどうなるのかはわかりませんが、理論的にはそうなります。しかし「連続はダメだよ〜」的なイチャモンで取り消される可能性もあり得ます。ここは実際気になるところ。なので

やりますよ!ワタクシが!m9( ゚д゚)

幸い(不幸?)なことに今年は仕事でほぼ毎月3回以上海外出張の年です。飛行機は全てスカイチームを利用して、600XP以上を叩き出してやりましょうではありませんか!いけるなら900超えも狙います!

と、いうことで今年は2件のヒトバシラーとなって皆様に良い情報をお届けできるように頑張りますo(`ω´ )o

当ブログは可能な限り有益情報を発信していこうと思っておりますので、今後もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください