御意見番シリーズ!中国でおかしな日本人と遭遇!アロフト鄭州上街 の巻

御意見番シリーズ!中国でおかしな日本人と遭遇!アロフト鄭州上街 の巻

Pocket

ハロ!

えみんごです(^o^)

今回はタイトルどおり、中国でおかしな日本人と遭遇したのでそのツィートです(^。^)

さて、前回の続きではあるのですが、日本人と遭遇した場所は、昨今ネット上でちらほら名前が挙がっているホテル

アロフト鄭州上街

です(^o^)

ALOFT Zhengzhou Shangjie

いやー、数年前までは全く見かけなかったのに、最近ではマリオットのプラチナチャレンジというやる意味の無い事に挑戦する愚の骨頂に関連して見かけるようになりましたね〜( ・∇・)

やれ一泊3000円だとか、16泊で全部でいくら、だとか( ^ω^ )

いや〜ほんと愚の骨頂♪(´ε` )

前にも言いましたけど、そんなお金あるなら大事な時にスイート泊まれるでしょうに(^^)

さて、本題。そのホテルでどんなおかしな日本人と遭遇したのかというと、おそらく

英語も中国語も喋れないのにココに何しに来た!?

とい言いたくなる日本人男性二人組です。いやー、ビビりました(^o^)まさか言葉も喋れないのに、わざわざこんな辺境のホテルに来るなんて(^o^)と。

え?ワタクシですか?ワタクシは良いんです。実際仕事で利用してるんで。

流れを説明しますと、仕事の取引先の方に送ってもらいようやくホテルに着いて、さぁ今からチェックインしてさっさと寝よう!と意気込んでいると、なにやらフロントで不穏な空気。

カウンターは2つあり、一つは外国人グループがわっしょい。まぁこれは良いとして、問題はもう一つのカウンター。

明らかな黒髪アジアン二人組がロングダウン?(よく冬の駅伝大会とかで待機選手達が来てる長いダウンコート。正式名称知らず)を羽織ってカウンター嬢と長々とやりとり。

なんだよー、チェックインくらいさっさとしてくれよー、

と、思いながらよく見てみると、、なんと

スマホの翻訳機能でやりとりしてやがるw

もうね、びっくりですよwまさかこんなところで翻訳機能ないとチェックインできないような輩と出会うとはw

そしてさらなる衝撃。薄々感じてはいましたが、横に置いてあるパスポート見て愕然。

日本のパスポートじゃんw(^o^)

絶句ですよ、絶句。そして思いました。あぁ、彼らはプラチナチャレンジとかいう愚の骨頂をやりに来た愚か者なのかな〜と。

まぁ、やるやらないは人それぞれ。個人のお金なんで個人で好きに使えば良いと思います。しかし、、、

君たちのせいで後ろに行列作ってんじゃないよ!(^o^)呆

外国人わっしょいも人数多いのでしばらく座って待とう。そう思ってロビーのソファでゆっくり。スマホいじって暇つぶしします。

約10分後、チラッとみたら、外国人集団はすでにチェックイン終了している様子。

チッ!しかしその隙に黒髪アジア男子に横入りされてるじゃん!めんどくさ!、、、と思ったのもつかの間。よく見たら

日本人男子、カウンター2手に分かれてどっちも占領、しかもどっちもまだ翻訳機能使ってゴネてるじゃねぇか!!(^o^)呆

もうね、呆れすぎてビビりましたよw

ホント、こういう人が増えたから困るんですよね〜。モノホンからすると、民度が下がって大迷惑でしょうね。

さて、そこからまた10分以上経ちました。

なんか静かになったなー?と思ったらいつのまにか日本人男性二人組はチェックイン終了してお部屋に入った様子。それを見てワタクシもようやくチェックイン作業。

カウンターでパスポートを見せた瞬間にこんな事聞かれました。

オー!ジャパニーズ!あなたは中国語でも英語でもどっちでもいいけどちゃんと喋れるの??

と。

あぁ〜(=^x^=)同じ日本人括りされてしまったぁ〜(=^x^=)

しっかり言ってあげましたよ!

英語ならOK!中国語は少ししかわからないです!と。

そしたらフロント嬢、かなりホッとしてました(^o^)

そしたらそこから5分くらい、クドクド愚痴を聞かされるハメに、、、

やはり内容は先程の日本人男性二人組の話。聞く限り、やはりマリオット修行をされている輩なようで、日数が〜チェックアウトは〜部屋は〜と、日本人勘違い上級会員独特の上から要求があったとのこと。しかもそれらがほぼ全てスマホの翻訳機能での会話なのである。

いやー、フロント嬢、可愛そうでした(^o^)

正直、聞くのもめんどくさい話ですが、一応同じ日本人として、

ゴメンナサイ、、、日本人はみなそういう人ばかりじゃないからね、、、

と代わりに謝罪しときました(^o^)

いやー、こういうホテル修行?というのをやっている日本人は本当にたくさんいるんだろうな〜、と思うと恥ずかしいですよね。

そしてこの方たちは年齢も30半ばのいい歳。こんな無駄なお金と時間使わずに、もっと有効活用しなさいよ!と言ってあげたいです。

あ、なぜ歳がわかったかって?

中国はチェックインするときに外国人はパスポートをコピーして、ホテルは当局に提出する義務があります。そのパスポートのコピーがフロント内にまだ置いてあるのが見えてしまいまして、、、(^o^)お部屋は16階とメモしてありましたね。(^o^)悪しからず。

まとめ

まとめることも無いですね(^o^)

ホントに修行なんてものは愚の骨頂。普段使いの延長線上での利用に留めておきましょう。お金も時間も無駄です。

そして言葉もわからないのに国外へ行くのは控えましょう。何かあってからでは遅いので(^o^)

まぁ、どうしてもこのホテルの情報が欲しい人はコメントでもください。気が向いたら詳細教えますよ(^o^)気が向いたら(^o^)

では、中国でおかしな日本人に出会ったツィートでございました(^∇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください