ウクライナ危機

ウクライナ危機

Pocket

こんば。

えみんごです( ^ω^ )

タイトルどおり、ウクライナ情勢、よろしくないですね、、、

色々な思惑が入り混じる騒乱

しかし一つはっきりしてることがあります。

アメリカ、ぜんぜんダメじゃん(^O^)

もうね、はっきりいってダメダメです(゚∀゚)

そしてそのアメリカの言いなりの日本の政治家

もっとダメダメじゃん(^O^)(^O^)(^O^)

こりゃ、尖閣あたりに支那がきたらあっさり奪われちゃいますね( ´∀`)

さて本題。

もちろん戦争始めたロシア、というよりプーチンさん。良くないですね。これはロシア政治内でも思っていると思われる世界共通の認識でしょう。

日本のネトウヨさんたちも毎日しっかりとロシア悪者論を色々と拡散されております。

たしかに軍隊使って一般人に被害を出す行為は百歩譲って、、というか譲れない愚行です。

ですがえみんごはいつも別角度から俯瞰して物事を見て考えています。

例え話ですけど、今の東アジアの情勢、だいたい中国側、アメリカ側の2極にわかれてます。

中国側 支那 北朝鮮

アメリカ側 日本 南朝鮮 台湾 基地アメリカ

として考えていきましょう。

突然、南朝鮮が

「北朝鮮と仲良くして支那同盟に入るスムニダ!」

と言い出したらどうなるでしょう?

アメリカ猛反発、日本も台湾も猛反発になると思います。

そうなったらアメリカはどうするでしょう?

すんなりさようならしますかね?

しないと思います。

アメリカからすると緩衝地帯である南朝鮮がなくなれば、基地のある日本と接してしまうからです。

そしてさらに南朝鮮に続き日本まで

「え〜私広島出身の総理として日本にアメリカの基地があると戦争になるのが怖いし支那の方が近いし良さそうだから直ちにアメリカの基地を追放して支那の傘下に入ります」

核兵器禁止条約に署名しない国の首相が支那側核に乗り換えてこんな事言い出したらもうアメリカは大慌て。

何を言うとるんじゃボケぇ〜!おまんらの土地に支那の軍勢がきたら太平洋丸出しやんけ〜!」

とどうにか阻止する為に色々やると思うんです。

その手段は、まずは外交としても

「英語わかんないスムニダ〜?」

え〜私広島出身の総理大臣として核の基地が近い支那に助けてもらいたいと思います」

などとはぐらかされたら、もう残りは

軍事的威圧

しかアメリカにはないと思うんです。

そしてそれを実行して日本と南朝鮮に支那の軍が配備されないように手を出してくると。

さて、ここで問題です。

ウクライナ危機、よく似てませんか?

ロシアからすると、バルト三国左の飛地、ベラルーシ、ウクライナが西側との緩衝地帯。

その中のウクライナが

西側の軍に入る!

と言ってるわけですから。

そりゃロシアも慌てますよね。すぐ隣まで西側の軍が配備されれば。

だからロシア側はウクライナに

「それだけはやめてぇ〜ん」

と言い続けてきたけど聞き入れられなかったんです。

かと言って侵攻して民間人の被害を出すのは大間違い。ですけど

ウクライナも悪いんじゃないの?

と思いませんか?

サッカーの本田圭佑も同じような事を言って、色々バッシング受けてました。でも言いたいのって

火のないところに煙立たず、原因がなければ今回の侵攻は無かったんじゃないの?

ということですね。

いろんな争いには必ず原因があります。その原因は抜きにして結果だけで良し悪しを決めるというのは

まさに太平洋戦争を引き起こし負けた日本が悪者という認識と同じです。

太平洋戦争のきっかけは真珠湾攻撃。ですがその攻撃を実行させて戦争に引き込もうと仕向けた本当の悪は

美國

なんですよね。

事柄には必ず原因というものがあり、それがあるからこそ結果がある。

日本が戦争を仕掛けて負けました、という結果をもたらした原因は美國だが、悪者は日本。

今のウクライナ情勢も、侵攻してしまったロシアが悪者だが、原因はロシアがやめてほしい!とあれだけ懇願していたNATO加盟を推しし進めたウクライナにもあるのでは?と思うのはひねくれているんでしょうか?

結論を言うと、ウクライナ危機、もちろん悪いのはロシア。それは揺るぎない。

だが冷静にみてみれば一方的に悪者でもない部分も見えてくる不思議。

冷戦終結したとはいえ、西側東側の争いが未だに続いている証拠でもありますね。

日本は西側だから見るのも西側主観。東側には東側の主観もあるんですよね。

でもプーチンさんと支那のボスと朝鮮のキムキムは本当にやばいですね(^O^)

自己中の典型( ^ω^ )

台湾問題もあるし、ウクライナ情勢、注視する必要がありますね(*゚▽゚*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください